切迫早産入院について3

入院中の検査について

入院してすぐに、切迫の原因を調べるために、血液検査や膣内検査をしました。

顆粒球エラスターゼの数値が高く、膣に炎症が起きているとのこと。週に2回の膣内洗浄がはじまりました。

血液検査は特に大きな異常はなし。ただ、前回の妊婦健診から、ずっと尿に糖が多いことや血糖値が高いことは指摘されてましたが、今回も血糖値が標準値内ではあるものの、高めのため、糖の検査をしてもらいました。まず朝一何も食べない状態で1回目の採血、その後甘い炭酸ソーダ水を飲んで、1時間後に採血、そのまた1時間後に採血、計3回行いました。

これまで検査で数回採血を行っていたため、腕が大変な事に、、切迫早産で入院すると、24時間のリトドリン点滴もそれに加えてあるため、なかなか辛いです。(点滴は3日~1週間のペースで差し替えをしました。)入院が長期化すると1日もたず、交換となる人も多いみたいですね💦

結果数値は高めではあるものの、やはり妊娠糖尿病の診断となるほどではないようす。

妊娠中はホルモンの関係で高めにはなるようです。

一応気にはなったので、入院中は間食をしないようにしました。