切迫早産入院について2

入院のお部屋について

わたしの場合費用を抑えるため、大部屋(4人部屋)をおねがいしました。

わたしが来た時はすでに2人同室の方がいましたが、翌日、翌々日には2人とも退院され、LINE電話とかもでき、割と快適でした。

まぁでもずっとそういうわけにもいかず、その翌日には部屋移動となりましたが、、、。

 

入院費用について

まずかなりびびってました。というのも、切迫早産は長期化するようだから。検索すると、約1日1万〜1万5千ほどの様子。+部屋代、食事代などがかかるようです。

限度額適用認定申請をすれば、所得に応じて、一定額以上の窓口請求はないようです。(申請が間に合わなければ高額療養費として、あとから返金してもらえるみたいです)

ただ、この制度、月ごとの計算になるようで、わたしの場合月末からの入院になったため、タイミングは最悪でした、、。

幸い共済保険から、入院費用支払いの対象になりそうなので助かりました💦

 

ちなみに前月分のみ請求は概算で下記です。

6万(食事代込み)※食事代は約4000円ほどです。

4日分なのにこの金額😱やはり1日1万はかかるということですね。

限度額適用認定をするとわたしの場合、57,600円(自己負担分、食事等含まれない)

4日分ですでにこの限度額とほぼ同じ金額になりそうです。

今月分はこの限度額になるのか、申請間にあわず、一旦全額支払いになるのかまだ不明です。